Blogブログ

News

肌が乾燥する原因は「洗顔」かも!肌のかさつきを防ぐ3つのポイント

肌が乾燥する原因は「洗顔」かも!肌のかさつきを防ぐ3つのポイント美容 2019.03.18
肌が乾燥する原因は「洗顔」かも!肌のかさつきを防ぐ3つのポイント
和歌山市 紀伊 和歌山北ICから車7分 

やまだ整骨・整体院&ベルポート の 山田裕子です




日中はポカポカ陽気のこともありますが、まだまだ寒いですね

季節の変わり目は乾燥しやすいのですが、普段通りに顔を洗っていると、肌をさらに乾燥させてしまうことも



洗顔方法によって、さらに乾燥や小じわ、たるみがひどくなることがあります。

肌の乾燥は老化にもつながりますので、肌のかさつきを防ぐポイントを3つあげてみました。









 
1.洗顔時、お水もしくは36〜37度のぬるま湯ですすぐ
 

日常的に、水が冷たいから、温かい(ちょっと熱めとか)お湯で顔を洗っていませんか?
 
それがどうしたの?って思われた方、

危険ですよ危険(; ̄ェ ̄)
 
 
 
気をつけたいのが、お湯の温度。
 
寒い、冷えを感じる季節は、お湯の設定温度も高くなりがちに。
 
顔を洗う時、お水もしくは36〜37度のぬるま湯ですすいでください。
 
 

一番わかりやすい目安は「自分の体温」。

「自分の体温」と同じ温度のぬるま湯で洗って下さい。
 
同じ温度なので、温かくは感じません。肌にかかるとむしろ冷たく感じるかも。
 
温かいとお肌に必要な潤い成分を奪い、さらに乾燥を招きます。
 
 
 
そして、美肌を保つ上でして欲しいことは、
 
2.すくったお湯に顔をつけるように、肌をこすらずに30回以上洗う
 
 
「えっ、そんなにもっ」て、思いました?
 
洗顔料に含まれる乳化剤(界面活性剤)がお肌に残るとお肌にダメージを与えてしまいます。

食器やまな板の汚れやすすぎが気になるように、自分のお顔も気にかけてください。
 


洗顔後の仕上げ、3つ目のポイントとして

3.タオルでやさしく押し拭きする

顔を優しく洗うことができたのに、最後にタオルでゴシゴシと肌をこすっていませんか?

そっとタオルを顔に当て、水分を吸い取るようにしてみましょう。



一日のほんの少しの時間と行動が、あなたの美肌を作ります !(^^)!
 
今夜から気をつけてみてくださいね。


和歌山市のエステサロンBellport(ベルポート)

住所
和歌山県和歌山市島97-4
営業時間
平日:9:00〜19:00受付終了
水曜、土曜:9:00〜12:00受付終了
※オンライン予約は20:00まで受付可
定休日
毎週日曜・祝日 / 水曜、土曜12:00受付終了
最寄駅
紀伊駅