Blogブログ

News

冷え症さん必見!長風呂がお肌にNGな理由とは

冷え症さん必見!長風呂がお肌にNGな理由とは
〈予防医学×美容〉で病気になりにくい身体作り&健康美を目指す 
大人の女性のための隠れ家サロン*ベルポートの山田です。

朝晩とわず、日中も寒くなってきましたね。 

「あ〜寒い。手先、足先が冷えて辛いわ〜」



ご来店の方で、こんな声がチラホラと聞こえ出しました。




女性の方の約80%は冷え性であるといわれていますが
皆さんはどんな対策を取っていますか?


 

ある方は、朝晩に1時間ほどお風呂に浸かっているそうですが、なかなか冷えがとれないと話してくれました。

しかし、そのお風呂によって冬に起こりがちなトラブル、乾燥肌が引き起こされている可能性があります。

 

顔はもちろん、ボディも髪も……。

 

冬の入浴は体を温めるために大切だけれど、長風呂はNGです。

 

お湯の温度は低いほうが、肌の潤いは奪われにくいですが、低すぎると身体が温まりにくいですよね。

なので、できる範囲で意識をしましょう。

目安としては38度ぐらい。

寒がりの方は40度を目安にしてみて。

 

20〜30分入ると血行が促進されてポカポカになりますよ。

 

また、これからの時期は熱いお湯に何十分も入りたくなりますが、指の腹などがふやふやになった経験ないですか?

ふやけた肌は、角質が水分を含んでいる状態。その隙間から天然保湿因子のNMFが溶け出してしまうため、ますます肌が乾燥しやすくなってしまいます。お風呂上がりの肌は角質が水分をたっぷりと含んだ状態ですが、数分後には一気に蒸発して乾燥地獄に。





肌に水分が残っているうちに保湿するのが鉄則です。

お風呂からあがったら脱衣所などで軽く全身に塗ったのち、後でゆっくりとケアしましょう。

お助けアイテムとして、保湿成分入りの入浴剤もおすすめ。血行促進効果から保湿効果まで、うるおい肌をキープしてくれます。好きな香りの入浴剤ならよりリラックスできますね。


ベルポートから冷え症さんにおすすめアイテムは、

遠赤外線岩盤浴マットのフェアリーベールプレミアム(ベレガ)

遠赤外線効果と岩盤浴で有名な玉川温泉のラジウムが練りこまれたシートが使われているので、ダブル効果


私が使って感じたことは

・寝ながら(横になって)あたたまることができる
・熟睡できる
・あつさが調節できる
・いつでも好きな時に入ることができる
・身体がふやけない
・軽いマットなので、持ち運びが楽々
・中に入っている電熱線が頭元は少なく、足元に多めのタイプなので、暑さでのぼせにくい
・体の中までぬくもり、ポカポカが長続きする

 
これならお気軽に利用することができますね。

とーっても気持ちの良い温かさで、心地よい眠りへと導きます。終了後には、自宅でこのマットに入って寝たいな〜なんて、男女問わず、思わず口に出ちゃうほどですよ(笑)


冷え性でお悩みの方、当サロンではこちらの遠赤外線岩盤浴マットを使用した体質改善メニューがございます

お客様の体験談などは下記からどうぞ!
岩盤エクササイズ→こちら
岩盤エクササイズのブログ→こちら

これからも自律神経・免疫・ホルモンを整えたい頑張る女性を応援します!





和歌山市のエステサロンBellport(ベルポート)

住所
和歌山県和歌山市島97-4
営業時間
平日:9:00〜19:00受付終了
水曜、土曜:9:00〜12:00受付終了
※オンライン予約は20:00まで受付可
定休日
毎週日曜・祝日 / 水曜、土曜12:00受付終了
最寄駅
紀伊駅