Blogブログ

News

【もうすぐ夏休み】暑さ指数で行動を計画しよう

【もうすぐ夏休み】暑さ指数で行動を計画しよう健康ブログ 2018.07.18
【もうすぐ夏休み】暑さ指数で行動を計画しよう
和歌山市 紀伊 和歌山北ICから車7分

大人女子のためのエステサロン・ベルポート
〈健康・美・癒し〉を叶える 山田裕子 です。


連日の猛暑が続いているので、この週末は、庭や畑の手入れをするのも大変でした。


高齢者の方が農作業中や草刈りをして熱中症で死亡されるニュースが流れているのをみると、父親も80歳近くて、農作業や草刈りをしているので、他人事ではありません。切りが悪いからといって、無理して続けてしまうと、最悪の事態にもなりかねませんから。


最近は、暑さ指数(WBGT)をチェックしています。

分かりやすくて便利ですね。


この暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)とは、熱中症を予防することを目的とした指標です。

単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。

暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい ①湿度、 ②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 ③気温の3つを取り入れた指標です。



こちらの環境庁熱中症予防情報サイト に詳しく書かれていますので、参考にして下さい。



子供を持つ母親として、目の届かない学校での集団活動(クラブ・体育・課外活動など)は心配ですね。

「しんどいけど、あともう少し、あともう少し頑張ろう。」と、無理して頑張った結果、終了後に気分が悪くなることも。

活動中は、周囲に誰かいるのでまだ安心ですが、ひとりになった時が特に心配です。


頑張ること、忍耐、辛抱も大切ですが、熱中症の危険が高い日は、配慮が必要ですね。


現在高校野球が開催されていますが、応援をしていた吹奏楽部の子たちや保護所の方々が、熱中症の疑いで病院に運ばれています。
2時間も炎天下にいることはとても大変なことです。

今日は、私の母校、向陽高校の3回戦。

体力に自信がないのでテレビの前で応援します!


もうすぐ夏休みに入るので、さまざまなイベントもありますが、暑さ指数を取り入れて、無理のない行動をしましょう。

和歌山市のエステサロンBellport(ベルポート)

住所
和歌山県和歌山市島97-4
営業時間
平日:9:00〜19:00受付終了
水曜、土曜:9:00〜12:00受付終了
※オンライン予約は20:00まで受付可
定休日
毎週日曜・祝日 / 水曜、土曜12:00受付終了
最寄駅
紀伊駅